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酵素風呂ってどんな頻度、間隔で入るのが良いの?それは個人差があるので、とは言わずに丁寧に説明していきます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まだまだ認知度の低い酵素風呂。

最近よく聞かれるのが、どのくらいの頻度で入ったらいいの?という質問。

それは、一度入ってみて自分の体に聞いてみてください〜自分が一番知っているはずです。

というド正論はひとまずこの場では置いておいて、

酵素風呂歴7年の目線からお伝えしていきますね。

ご参考になれば!

酵素風呂が初めて

できる限り間隔を空けずに連続で3〜5回入ると根本的な体質改善へと繋がります。

体力が続けば毎日入っても良いですし、1日2回入るのもアリ。

酵素風呂の効果は3日程度続くと言われているので、初回は、酵素風呂が自分に合うか合わないかを判断するために、とにかく入った後の体感を自分で観察しましょう。

ポイントは、

気持ち良かった、汗をたくさんかいた以上の体感に気づけるか。

自律神経調整、快眠、快便、腰痛などなど自分が普段感じている不調らしきものにアプローチできているか。

その上で酵素風呂を習慣に取り入れていくか決めれば良いでしょう。

1ヶ月に1回

特に不調らしい不調は感じていないけど今の健康をキープしたいという方は1ヶ月に1回の酵素風呂がオススメ。

身体を温めると、暮らしの質が向上しますよ。

「髪のメンテナンスで美容室」が当たり前のように、

「心身のメンテナンスで酵素風呂」ももっともっとカジュアルに認知してもらいたいですね。

何でもそうですが、習慣化こそが何よりも大切なので、

月に1度は酵素風呂に入って自分で自分をいたわりませんか。

毎週

肩こり、腰痛、冷え性、むくみ、高血圧、不眠など、大袈裟な治療は必要ないけど毎日なんとなく気になる症状がある方は、毎週酵素風呂を試してみると良いでしょう。

「生活習慣の見直し」こそが最も重要なので、他の習慣を一切変更せずに酵素風呂だけ付け加えても効果が薄れてしまうか、

酵素風呂をやめたとたんに元通りになってしまうことは何度も言っておきますが、

酵素風呂は根本の根本にメスを入れるツールなので、何らかの変化は必ず感じられることでしょう。

変化していく自分を、よーく観察することです。

毎日

焦りは禁物ですが、一刻も早く抱えている症状に働きかけたい方は毎日入ることで効果は上がります。

酵素風呂は確実に身体へ熱を伝えるし、それによって心身に何らかの効果を与えることは間違いないものの、

絶対治ります、絶対効果があります!とは口が裂けても言えません。

それは、これまでの生活習慣、クセ、価値観など、100人いれば100通りの状況があって、

酵素風呂の効果が表面化するタイミングは千差万別だから。

そもそも治ろうとする意思が本当にあるかどうかや、患っていることで得られるメリットの方が大きければなかなか快方には向かいづらいものです。

この辺りの話は、深堀りするとどこまでもいくのでやめておきますが、

酵素風呂に毎日入ることによって身体の健康や、心の安定を保つきっかけになることは確か。

そして一般的に、

入る頻度を高くすればするほど、

入る間隔を短くすればするほど効果は高まります。

その一方で体力の消耗も激しくなるし、好転反応も出やすくなるので、

何事もバランス第一なのですが、

酵素風呂をきっかけに症状が改善し、自分で酵素風呂を始めたという方もたくさんいらっしゃるので、

酵素風呂には人生を180度回転させるパワーがあるんだなぁとは前々から思っています。

ということで、

酵素風呂が未体験な方はぜひ一度体験してほしいですし、

体験したことのある方は自分に合った酵素風呂の利用周期、タイミングを見つけてみてくださいね!

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